保険は使えますか?

当院は自由診療です。地域の相場にそった料金になっています。

 どれくらいで効果がでますか?

個人差はありますが、1回の施術でも効果は出ます。お身体の状態が良くなるために、最初のうちはご予定に合わせて複数回通っていただくことをオススメしています。

 鍼は痛いですか?

日本製の滅菌されたステンレス鍼を使用し痛みを感じることはほとんどありませんが、体調や筋肉のコリの状態によって痛みが出やすいことがありますので、あらかじめご理解願います。

Ⓠ 鍼は太いですか?

当院の鍼は極めて細いステンレス製の鍼を使用します。美容ばりで使用する鍼は髪の毛ほどの細さの鍼を使用しますが、肩こりや腰痛、関節痛に対しての鍼はお顔に使用する鍼より少し太くなります。

Ⓠ 副作用はありますか?

治療後に身体のだるさ、症状が一時的に強くなる場合があります。これは鍼治療という性質上、外部刺激に対し細胞や神経が活発に活動し治癒過程で起こる現象とされ、半日から数日でおさまるとされています。そのため治療後は激しい運動は避け、なるべく休息をとられるようにお伝えしています。

 内出血は起きますか?

安全で副作用が少ないと言われる鍼治療ですが、治療のあとに内出血が起こる可能性があり、理由として血管を傷つけ内出血を起こすためです。通常、血管壁には弾力があり鍼が身体に入ると血管側がよけてくれるとされますが、症状が出現している周辺は血管の弾力性が低下していることがあり、鍼刺激により傷ついてしまうことがあります。結果、出血が起こり皮下組織に残ってしまうと内出血となります。あらかじめご了承ください。

 神経の損傷は起きますか?

鍼治療による神経損傷のリスクはゼロとは言えません。過去の文献に、治療中に鍼が折れた(折鍼)ことにより末梢神経の損傷があったと報告があります。折鍼が起こるリスクとして、鍼治療中に無理やり体を動した、咳が頻繁に起きている状況で鍼治療を行った、鍼治療中におおきなくしゃみが頻繁に出たなど、いずれも突発的に身体が動いてしまい瞬時に力が入ってしまったことによるものがあったと報告があります。現在では行われていない埋没鍼という、故意に体内で鍼を折り残す方法により末梢神経の損傷があったと報告がありました。その手法は、現在は禁忌とされています。結果、神経損傷が起こるリスクは現代の鍼治療では数少ないとされていますが、反射的にくしゃみや咳では起きるリスクがあることは否定できません。当院では、治療前に体調確認をおこなっており、咳やくしゃみを頻繁にされている方には、その日の治療は行わず、他の治療を選択し状態がおちついてから鍼治療をオススメしています。

 鍼による感染が心配です。

使用する鍼は日本製で、1本1本梱包された使い捨てのディスポ鍼を使用します。治療前には施術者の手指や患者さまの患部の消毒を行います。最善の注意を払いますので、ご心配はありません。

 施術後の食事や運動は大丈夫ですか?

特に問題はありませんが、なるべく激しい運動や飲酒は避けて頂き、基本的にはゆっくり休んでいただくことをお伝えしています。

 鍼で痩せますか?

鍼治療を行うと血流の改善により身体の代謝が上がります。その結果、代謝が上がると筋肉が動きやすくなり、日常から代謝上がるとされています。しかし痩せるためには、身体の各部位の柔軟性の向上や筋力向上が必須になります。当院では、動きの専門家である理学療法士の施術と鍼治療が同時に行えるため、減量をされたい方、体質を変えたい方にはオススメです。鍼治療は痩せるための一つの手段であり、専門の理学療法士と鍼灸師が皆様をサポートさせて頂いています。

Ⓠ 美容ばりってお化粧してても大丈夫?

基本的にはお化粧の上から可能です。消毒などで施術の際ファンデーション等が落ちますので、お化粧道具等のご持参をお勧めしております。

Ⓠ 駐車場はありますか?

専用駐車場はございませんので、当院お近くのコインパーキングをご利用ください。

Ⓠ お会計は現金のみ?

現金、クレジットカード、楽天ペイ、auペイ、楽天Edy、交通系電子マネー(suica,PASMO等)、nanaco、WAON、各種ご利用可能です。

Ⓠ 領収書はでますか?

発行可能です。個人の医療費控除として使えます。

 キャンセル料はかかるの?

詳しくはキャンセルポリシーを必ずご覧ください。

⇩⇩⇩